引越し料金を格安にするにはどうすればいいの?

引越し料金って誰でも格安の方がいいに決まっていますよね。でも引っ越しってそうそう頻繁にするものでもないし、果たして引越し業者からもらった見積もりが安いのかどうかって判断するのも難しいのではありませんか?

判断するには料金相場を知る必要があるのですが、時期によって大きく変動するので相場すら把握するのが難しいのが実情です。例えば4t分の荷物で暇な時期であっても6万~9万円くらい差があるものです。

これが繁忙期と言われる忙しい時期に入ると20万円オーバーは珍しくありません。ピークシーズンになったら30万円を越える見積もりも珍しくないのです。

時期や条件が違うだけでこれだけ変わるので、初めての人に出された見積もり料金が安いか高いかなんて判断するのは至難の業です。

そんなあなたが引っ越し料金を格安にするための方法をこのページでは紹介しています。少しでも安い料金で契約したい方はじっくりと読んでください。

引越し料金を格安にする2つの方法

引越し料金を格安にするには様々な方法がありますが、その中でも費用対効果が高い方法が以下の2つ。

引越し日を暇な日にする

引越し業者が暇な日を選べば、忙しい日と比較して格安の料金で契約できる可能性がぐっと高まります。引越し日とは料金を左右する最も大きな要素と言えます。

では暇な日がいつなのかというと、

3月、4月以外の月
月末よりも月初や中旬
金土日、祝日以外の平日
友引、大安以外の日
になります。

最も安い引越し料金はこれらが複数該当する場合の日の場合が多いです。

3月、4月以外の月

3月、4月が忙しいのは誰でも納得ですね。学校では新学期が始まり、企業の入社時期にもあたるこの時期は繁忙期(シーズン)とも言われて、その需要は他の月の3倍にも及びます。引越し業者側も依頼を断るのが当たり前なほど問い合わせが殺到するため引越し料金は高めで推移します。

できるだけ安く引っ越ししたい人はこの時期は絶対に外すべきです。

月末よりも月初や中旬

賃貸契約などの関係で月末はそれ以外と比較して需要が高まる傾向があります。昨今では日割りで計算されているような物件もあるので、月末にはせずに月初から中旬に引越し日を変えることで格安費用で引っ越しできる可能性が高まります。

金土日、祝日以外の平日

土曜日、日曜日や祝日は仕事がお休みなので当然ですが、最近では有給を取るならこの日と金曜日の人気が高いです。その日に引っ越しを済ませて土日で後片付けをしてしまおうと思う人が多いのでしょう。

友引、大安以外の日

友引や大安は昔から引っ越しをするのに縁起が良い日とされ結婚や新築に伴う場合は特にこの日を選ばれる可能性が高いです。特に田舎の方ではその傾向が高いように思えます。

これらの日を外すことで、より大きな値引きを得られるので縁起にはこだわらない人には良い選択かもしれません。

暇な日の可能性が高い条件をできるだけ選べば引越し料金が激安になる可能性があります。

総額が高ければ、値引き額も比例して高くなるので、そんな時は有給を取ってでもこれらの日を選ぶ価値は十分にありますよ。

複数引越し業者から見積もりを取る

正規料金からいかにして値引きを勝ち取るかが引越し料金を安くするためのポイントです。しかし一社からしか見積もりを取らない時に、その引越し業者は果たして大きな値引きをしてくれるでしょうか。

そんなのは無理ですよね。やはり値引き額は競争相手がいてこそ、相乗効果で大きくなっていくものです。

できれば3社以上の業者から見積もりを取り、引越し料金の値引き額を競わせましょう。その際ライバルになりそうな企業を入れておくことで、相手を意識して、どうしても契約を取りたいと営業マンも頑張ります。

仮にあなたが大手引越し業者の一社と契約したいとして、さらにもう一社の大手を見積もりに呼んでおくことです。さらに小さな引越し業者を一社入れておけば、その一社は料金勝負でかなり安い引越し料金を提示してくれるはずです。

費用対効果を考えた場合、引越し日の変更と複数業者から見積もりを取ることが、もっとも手軽に安い料金で引っ越しできる方法です。

一括見積もりがとっても便利です

複数の引越し業者から見積もりを取るために便利なのが一括見積もりというサービスです。

自分の住所を登録すれば、その住所に対応する引越し業者の最大10社から見積もりがもらえるのが一括見積もりです。

いちいち自分で業者を探す必要もなく、全く同じ条件で引越し料金を計算してもらえるので料金比較も簡単です。

最安値の引越し料金で契約したいなら今や必須のサービスと言えるでしょう。

仮に安いだけは嫌だという人にとって業者選びに便利なコンテンツが一括見積もりサイトにはたくさんあります。

あなたの相場はいくら?シミュレーションで確かめよう

一括見積もりにはあなたの引越し条件を登録することで相場がわかるシミューレションがあります。

荷物量や移動距離、時期などによって変わる引越しの料金相場をこのシミュレーションなら瞬時に知ることができます。

あらかじめ知っていれば営業マンとの料金交渉も有利に進めることができますよ。

利用者の口コミで引越し業者の評判を知ろう

見積もりをもらった引越し業者が親切なサービスをしてくれるのか知るには利用者の口コミ内容を確かめるのが一番です。

とはいえ、企業の公式サイトにある口コミは恣意的に選ばれたものであまり参考にはなりません。

一括見積もりにはサイト自体が積極的に口コミを集め、その件数は2万件を突破しているので、小さな引越し業者から大手まで数多くの口コミを確認することができます。

本当の意味で引越し業者のサービスの質を知ることができる、そんな口コミがたくさんあります。

引越しランキングで自分に合った業者を探そう

同じような引越し料金の2社があったとしても、それらの業者から全く同じようなサービスを受けられるわけではありません。

その業者が得意な引越しのタイプであれば格安の引越し料金でもより質が高いサービスを受けられるはずです。

引越しランキングは、その業者が得意な引っ越しのタイプを見極めるのに便利です。

引越し料金の安さだけで業者を決めずに、本当に良いサービスを提供してくれるのか、合わせて業者を見極めましょう。

参考サイト
引越し料金 格安
引越し料金安くし隊で、格安料金をゲットしよう。元引越屋が教える格安引越し術が満載の情報サイト。知っているだけで半額も夢じゃない。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ